4月2日(火)~12日(金) 雪と桜と蕎麦と大瀧詠一の週

毎日書くはずの日記をさぼってしまった。一気にいこう。

 

4月2日(火)

本をたくさん買った。

 

3日(水)

部屋の壁にペンキを塗った。数日前に塗ったやつの続き。壁すべて塗り替えたいけど家具などをどかすのが面倒なので目立つところだけ塗った。これにてひとまずペンキ塗りは終了。

ところで窓のまわり塗るために窓をきっちり塞いで養生したんだけどサッシのあたりからのすきま風がひどいので養生シートがすごく膨らむ。ずっと息してる。だからいま養生シートのおかげですきま風が入らないようになってる。見映え悪いけど剥がさないでおこう…

 

4日(木)

『モモのドレスアップ』という着せ替えアプリで遊んだ。

髪やアイテム、目の色や口などを好きなように変えられて素晴らしい。ポーズも無難でよい。

おにいさまへ…』の御苑生奈々子と有倉智子と信夫マリ子をつくったのでみて。

f:id:lnoguchi:20190413222900j:image

f:id:lnoguchi:20190413221357j:image
f:id:lnoguchi:20190413221413j:image

はい。

 

このアプリ、「花を咲かせる」→「ゲージが溜まる」→「プレゼントゲット(中身はまだわからない)」→「プレゼントを開けて3択のなかからアイテムを選ぶ」→ゲット

という工程で着せ替えアイテムを手に入れることができるのだが、これがゲーム感覚でおもしろい(着せ替えアプリだからゲームだけど)。

「3択のなかから選ぶ」ことでコレクションする楽しみがあるし(最終的にぜんぶ揃えられる)、新しくゲットしたアイテムで着せ替えして遊ぶだけでもゲージが溜まるし、その間に「花」を咲かせることができるし、ととにかく操作性が最高。30秒の広告見てアイテムゲットとかじゃないので1秒の無駄なく楽しい。やってみればわかるとおもう。

 

5日(金)

木曜の夜中から『けいおん!』の再放送が始まった。ほんのすこし観てたことがある。秋山澪の歌声がやたら好きだった思い出。ぴゅあぴゅあはーとが好き。と思ったらそれは!!のほうだった。

毎週の楽しみが増えて嬉しい。観ます(dアニメストアにあるけど)。

 

6日(土)

最近やたら「平沢進」がツイッターで話題になってる気がする。フジロックに出るから?

わたしは平沢進をぜんぜん知らない。2年くらい前の映画『美しい星』に出てきた『金星』って曲で平沢進を知ったけどそれしか聴いたことなくて、そのときはそれ以外興味が湧かなかったがツイッターで話題になって思い出して久々に金星聴いてたら次に『世界タービン』が流れてきて平沢進すごい声張り上げる人でびっくりした。いいな。ていうか平沢進ってどれから聴けばいいんだ?

ところで、ときどき筒井康隆を読むようになったのだが筒井康隆を読むときのBGMにぴったりだな…?!と平沢進を聴いて強く感じたので検索かけた。ら、そういうのがあったようだ。映画『パプリカ』の原作は筒井康隆で音楽に平沢進。へえ~~~~~~~~!中学生くらいの頃に姉がツタヤで借りてきて観てたのを横でみてたが当時は無理だったな…ぜんぜん覚えてないけど今ならいけるか…?

 

7日(日)

おぼえてない。

 

8日(月)

わすれた。

 

9日(火)

バイト先でお客さんが「明日、雪だってね!」と言うので「さすがに寒さにビビりすぎ」と思ったがほんとうにみんな口を揃えて雪だと言うので「もしや…?」と思ったら、

10日(水)

雪が降った。

桜も満開で滅多に無い機会なのでいわゆる雪桜を撮りに行った。綺麗だった。

f:id:lnoguchi:20190413224035j:image
雪というか氷。

~~

バイト帰り。嫌なことがあったわけじゃないけど疲れて音楽さえ聴く気になれず車のCDを止めた。音楽なしのドライブなんて99パーセントしないわたしだがそういう日もある。とりあえずラジオでも聴いてみるかと適当に流したら心地よすぎる音楽が流れて遠回りして帰った。大瀧詠一のアルバムが流れていた。車から降りれなくなった。

 

11日(木)

人とごはんを食べに行った。くるみ蕎麦と蕎麦がきを食べた。人生で初めて。うまかった。鮎の塩焼きを食べた。子持ち。頭から尻尾まで骨もすべてうまかった。

 

12日(金)

ハンバーガーを食べた。千円くらいしたがでかくてうまかった。

大瀧詠一のCDを買った。アルバム『A LONG VACATION』。おととい初めてラジオで聴いたやつ。もう大好き。9曲め『FUN ×4』の「散歩しない?」がもんんんんのすごいお気に入り。「ふ」「う」「け」「い」「が」も良いな…

 

13日(土)

バイトの出勤時間がいつもより早い。起きるのはつらいが帰りが早いのはとても嬉しい。暇なのにあっという間に感じてすぐ終わった嬉しかった。というようなことを前にも書いた気がする。

 

~~~~

 

このブログで日記を書き始める前は日記アプリ使って毎日欠かさず日記をつけていたのだが、ブログにしてからちゃんと文章にしなくちゃいけないと思ってしまい面倒くさくてさぼってしまった。たぶんこの先もそう。