6月16日(日) 雑記

今朝はとてもいい天気だったので、はりきって仕事をした。
手や顔の肌も調子よいし咳もでないし、早起きのアルバイトだが今日は眠くもないしで心身ともに健康で、どうしちゃったんだろうってくらい気持ちが高ぶっていた。心のなかでだけだが。


だが昼にバイトから帰ってきてからは、いつものテンションに落ち着いた。それどころかいまちょっと落ち込んでいる。

まず第一に、飼い猫の様子がなんだか変だ。呼吸がいつもよりすこしはやいのと、歩き方がよろよろしていてうしろ足をひきずっているように見える。そもそもあまり動こうとせず、とにかく元気がない。ふだんから活発に動き回るタイプではないので一見ふつうなのだが、とても心配なので明日医者につれてく。


そのほかに、拳銃をもった危ないひとが逃走中とかいうニュースをみてすごく不安な気持ちになってしまった。住んでいるところから離れているので安心というわけにいかず、なんだか心がそわそわしてしまう。というか日本国内である以上ぜんぜん離れていない。
犯人つかまるまで家を出たくないな。

何年か前までは怖いニュースや近隣の不審者情報などきいても楽観的でいられたのに最近そういうのがまえより怖くなった。毎日他人と至近距離ですれ違ったり会話したりして無事にうちに帰ってこられることが奇跡すぎる。交通事故に巻き込まれないのも奇跡。「あれ買わなきゃ」「バイト行かなきゃ」と家をでるときはなにもこわいものなんてないのだが。ときどき必要以上にびくびくしてしまうな。車の運転は慎重でいいけど。

あとツイッターで話題になってた浄土るるさんの「鬼」という漫画を読んだ。かなり嫌だったな。クソ小学校と死ね小学校。あーいやだなーとおもった。こうゆう作品に触れずに生きていきたい。現実だけでじゅうぶんだ。
厭な話を漫画で表現できるひとはすごいな。あ、なんか無性にホラー映画がみたくなってきた(映画秘宝の「厭な映画」というタイトルを思い出したから)。

ホラー映画なら現実と切り離せるのだ。夜眠れなくなるが。

あー、大逆転裁判やりて~~~~~~~~(関係ね~~~~~~~~~~~~)


~~~

現実逃避しよう。

今やってるゲームは
3DSファンタジーライフ。マーズものがたり?の最終話?までクリア?したのだけどこれ先あるの?あとはライフを変えるなどして家具を作ったり釣りをしたり自由にやればいいのか?ただゲームをやりつづける体力?がなくてもう飽きてる(やめてる)。

②DSの逆転裁判。いまはえーとたしかトノサマンの裁判は終わったっけ。あ、御剣検事が被告人になるエピソードに入ったところだ。とまあこんな感じで記憶が曖昧。正直あんまりハマってはいないが必ずやりきろうと思っている。ちょっとずつ。
それにしてもこないだ大逆転裁判やってたからそれと比較しちゃうんだけど、DSはゲーム操作がかるくてサクサク進むのでいいな。ロード時間などが短くてよい。

3DSポケモン サン。22歳女、人生で初めてポケモンをプレイする。まだぜんぜん進めてない。絵がとてもきれいでけっこう楽しめそう。かわいいし。3DSは絵がきれいでいいよね。


いろいろやってみたい気持ちはあるのだけど実際あんまりやれてない。前読んだデイリーポータルZのよざさんの記事にあった妖怪ウォッチもやるつもり。買ってある。


そのほかに、今読んでる本は島田荘司の「斜め屋敷の犯罪」。しんどい登場人物の紹介がよ~~やく終わってやっと事件が起きたと思ったら斜め屋敷の複雑な構造について説明が始まった……。けど乗り越えた。ほんとにちょっとずつたまにしか読んでないけど楽しい。
あと今村夏子の「こちらあみ子」。読んでいて「良い」と思ったのだが今はなんだかあまり心を動かされたくないというか心になにも残したくないのでまだあまり読み進められてない。でも本の帯に穂村弘又吉直樹町田康の名前があったから買った。いや、そのまえにたしか穂村弘の書評集で見たんだっけか。忘れたが。

ギターで練習してるのはスピッツの「空も飛べるはず」。移動中の音楽は大瀧詠一の「アロングバケーション」。追ってるアニメはジョジョ。あとこないだブックオフナウシカのコミックスワイド判があったので買った。子どものころに映画をみたけどあんま覚えてない。でも読みはじめたらおもしろいので「これが世間のいうナウシカか!!!!!!!!!!」と感激。世間のいうナウシカってなんだ。むしろ映画のほうでは。

あ、あとイノサンミュージカルのチケット抽選に応募した。当たるといいな。そのころは今と別の仕事してるはずだからスケジュールぜんぜんわからんのだけどなんとかする。