3月9日(土) ボヘミアンズの曲

最近平田ぱんだがツイッターでずっとボヘミアンズの曲のアンケートやってる。楽しい!

ボヘミアンズの曲はどれも好きだが、っていうと雑みたいだけどボヘミアンズってだけでどの曲も好んで聴いてるわけだがやっぱりこの身の好み(ぱんださんのマネー)ってある。ロックンロールが好きだから!

で、今日のこれは難問だった。

@thebohemiansnoさんのツイート: https://twitter.com/thebohemiansno/status/1104302698680115202?s=09

無理でしょ?このみっつのどれかひとつを選ぶなんて!

 

ロベレッツはわたしがボヘミアンズを好きになったきっかけでもあるだいじな曲!ロックンロールを好きな人なら誰しも思い出の馴れ初めの雷の一曲があるんじゃないかと思うが、わたしにとってのそれ。あのギターのリフ(でででデーンデーンデーン)がひとつまたひとつと鳴るごとになにこれ?なにこれ?!なにこれ!!!ってゾクゾクした。ゾワゾワ?ソワソワ?じっとしていられないっていうのかな。そっからYouTubeでそればっか延々と聴いてた。ほんとにずっと聴いてた。

だからこそ思い入れもあるけどそれを抜きにしても超良い曲だよな。さわやかで。まあ思い入れを抜きにすることなんかできないが。あー!!ロベレッツなんて、ボヘミアンズなんて、ロックンロールなんて知らない耳でまた聴いてみたいよ、この曲を!

でまあボヘミアンズを追っかけ始めたわけだが。ブラザーユーハフトゥウェイトの発売直前だかにぱんださんがラジオに出たんだっけな。そのときラジオで収録曲のメイルビーを先行で聴いたんだけど、そのときの衝撃と来たら………あれは、ロベレッツの再来とも言えるね。曲はぜんぜんちがうけどね。聴いた瞬間にズドーーーンてくる感じはロベレッツのそれ。けどなにこれ?!じゃなくてうわあああ!!ボヘミアンズ最高~~~~~~っ!!!!!って感じ。ロベレッツのときは聴き手として受け身だったけどメイルビーは食いぎみに聴いてた。伝わるかないや伝わらなくていいやこんなん、とにかくほんとに期待以上以上以上上上だったんだもの… 

デリシャスレーベル移ったあたりから雰囲気変わったのは誰もが感じてる通りだが、まあ好みはそれぞれだろうがわたしはジャパきんとか憧れられたいとかがとくにすきだけど。でも新しいのでるたびに「あ~ボヘミアンズ良い~」とおもう。毎回ヘビロテ。これはこれで好きみたいな気持ちで聴くこともあるけど決してマイナスになることはない。それもまたボヘミアンズ。これもまたボヘミアンズ!!新しいボヘミアンズどんどん見ていきたい。ボヘミアンズに「あの頃はよかった」なんてのは通用しない。新譜でるたびにボヘミアンズの凄みを感じるが、やっぱりあのときラジオで聴いたメイルビーの衝撃はいまでも忘れられないな…

あとポーラがあるな。アンケートの話。けど眠くなったから寝る。ポーラも好き。良い歌。なんかやさしくてないちゃう~