2019-01-01から1年間の記事一覧

9月24日(火) おおむねよい

10月から正社員になるらしい。 してもらう、してもらえる、でもなくて「なる」+「らしい」。 他人事みたいですね……。う~~んちょっと複雑な気持ち……。働いている以上は正社員のほうがなにかと都合が良いのだけど、この会社かあ~~(今更)(すでに試用期間二…

7月12日(金) また感動するのが億劫

最近料理をするようになった。 野菜などの切り方がぜ~~~~んぜんわからず超~~~~テキトーに切っている。かつて玉ねぎのみじん切りだけはきちんと調べたが。 さあ切るぞって時に「わからん」となるがスマホさわるのが面倒で調べない。なんとなくで今ま…

7月6日(土) ぐんぐん群馬のうんまい牛乳

ぐんぐん群馬のうんまい牛乳。 小学生のとき飲んでた給食の牛乳です。 ……と思って検索かけたら微妙に違った(なんなんだ)(ぐんぐんま)(完)。 ~~~~ 最近のできごと。 6月22日 ①敷いてる新聞記事が群馬 ↓ ↓ ↓ 猫、毛刈りをしてもらった。 初めてしてもらっ…

7月3日(水) ウォンバットうんこ

6月28日のデイリーポータルZの記事がとてもよかった。ウォンバットのうんこは、やや四角い :: デイリーポータルZ北向ハナウタさんによる記事。 記事に出ている、長野の茶臼山動物園、わたしもちょうど5月に初めて行ったところだったので感激。しかもウォンバ…

6月28日(金) 十角館とロートレックを読んだ!

おととい、綾辻行人『十角館の殺人』を読み終えた。 不穏な表紙がとてもいい。 そして超~~おもしろかった。 ネタバレ避けたいのであとはなにも言わん。 表紙のとおり、舞台となる「十角館」が平屋なの、いいな。単純明快なつくりで嬉しい(某斜め屋敷を想像…

6月23日(日) 『占星術殺人事件』を読んだ

島田荘司の『占星術殺人事件』を読んでいたらこんな時間になってしまった(朝5時)。といってもおおよそ二時間くらい前には読み終わっていたが。 テレビ(有田のおもてなす)観ながらとごはん食べながらなどで時間かかってしまったがバイトから帰ってきた夜10…

6月16日(日) 雑記

今朝はとてもいい天気だったので、はりきって仕事をした。 手や顔の肌も調子よいし咳もでないし、早起きのアルバイトだが今日は眠くもないしで心身ともに健康で、どうしちゃったんだろうってくらい気持ちが高ぶっていた。心のなかでだけだが。 だが昼にバイ…

6月5日(水) 大逆転裁判の公式原画集をよむ

朝9時半。 バイトは夕方5時からだが早起き。 おとといAmazonで注文した大逆転裁判の原画集2冊のうち1冊が本日中にお届けとなっていることに気づいて飛び起きた。9時23分、すでに配達中になっている。 待つあいだに朝ごはんを食べた。 5日前に賞味期限の…

6月2日(日) 大逆転裁判と豆籾手帳(まめもみめも)

大逆転裁判1&2クリア。3DSのやつ。終わってしまった……。あ~~~~たのしかった~~~~。 1をはじめたのは数ヵ月前だが、途中プレイしない期間があったので2を始めるまでに時間かかってしまった。しかし2に入ってからはあっという間だった。謎を解いた…

5月28日(火) Xperiaは素直すぎる

バイト休み!連勤が続いていたのでいろいろ用を済ます。・ニトリにハンガーを買いに行く ・コンタクトレンズを買いに行く ・メガネを直しに行く早起きできたしできるだけ早く動き出したいがまだどの店もやってない(AM9時)。3つともお店が違うのだが、調べた…

5/12(日) ポケモンの思い出がないからへんしんメタモンを読む

こないだ、映画『名探偵ピカチュウ』をみた! すごくたのしかった! わたしはポケモンをほとんど知らないのだけど、予告編でみたピカチュウがふわふわでかわいすぎるので興味をもった。 ポケモンを知らなくても楽しめる映画だった! まわりのひとの話を聞く…

5月5日(日) さくらももこが好きな歌をわたしも好き

1992年の映画『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』をみた。 噂には聞いていたがほんとうに良い映画だった……。まず、まるちゃんがとってもとってもかわいい…。晩ごはんのときに今日習ったばかりのお気に入りの歌を口ずさんでるシーンだけで泣いてしまった。…

平成は………もう………こない………………

4月29・30日の日記をサボって平成をびしっと締められずに元号を跨いでしまいました… 世間の浮き足立った年末感はわりといいなとおもったのですがみ~~んな平成最後の○○とか言ってて、「平成最後」とかどうでもよくない…?とかなり鬱陶しくおもってたけど元…

4月27日(土)~28日(日) コンビニ人間を読んだ!

二連休。世間は十連休。でもわたしのバイトは接客業なのでこんなクソ忙しいときに二連休いただけるのは光栄。なんなら十連休のうち二連休が三回ある。土日祝日はほんとうにクソ忙しいので人員は多いに越したことはないのだがクソ忙しいときのバイトはお客様…

4月18日(木)~26日(金) ねことラッコ

たまった日記を書く。さかのぼる。 26日(金) 岩合さんの撮ったねこの写真をたくさん眺めた。あと人んちにあがってねこをなでなでした。ねこの絵のトートバッグを買った。バターチキンカレーとナンを食べた。あまあま。連れの食べたエビのカレーがしょっぱく…

4月16日(火)~17日(水) そして食べれるさくさくぱんだを買って帰った

16日(火) インターネットを見ていると、みんな絵うますぎ!!!絵のうまい人多過ぎ!!!!とおもうが、身近に画家はうろうろしてない(わたしが知らないだけでみんな休日は絵を描いているのかもしれないが)。 けど身近に一人そういう人(休日は絵を描いている…

4月13日(土)~15日(月) 俺の夢はお前に託す

13日(土) バイト。 14日(日) バイト。 15日(月) 数日ぶりにアイマスDSをやった。 まとまった時間がとれず(多忙ではないのに)とちゅうまでしかできていなかった秋月涼、無事クリアしました。 最後のオーディション三回くらい落ちた。(へた) たのしかった。 桜…

4月2日(火)~12日(金) 雪と桜と蕎麦と大瀧詠一の週

毎日書くはずの日記をさぼってしまった。一気にいこう。 4月2日(火) 本をたくさん買った。 3日(水) 部屋の壁にペンキを塗った。数日前に塗ったやつの続き。壁すべて塗り替えたいけど家具などをどかすのが面倒なので目立つところだけ塗った。これにてひとまず…

4月1日(月) 改元たのしかった

元号が決まった!令和、かっこいい!でも和がくるの、また~?って思った。令も、漢字の意味よくわかんないからえ、令~?と思ったけどふたつ合わさると悪くないな。なんか未来的で、時代によく似合っている気がしていいな!とおもった。「令」という文字が…

3月31日(日) ポイントでパフェをくう

会員登録前のWAONポイントカードを母からもらった。 いくらか貯まってるうちの250ポイントが今日失効してしまうらしいのだが、会員登録しないとポイント利用はできないとのこと。おっくうだったのか「いる?」とわたしにあげた。もらった!WAONポイントカー…

3月24日(日) 300ドル?のカメラ

DS『レイトン教授とふしぎな町』をやる。お気に入りのナゾを見つけた! シンプルだけどみごとに引っかかった(こんな簡単じゃないよなと答え出したら案の定である)。 でもとんちではない。 ヒントが三段階あるのだが、ぜんぶ見てやっとわかった。5分くらいか…

3月23日(土) パンばっか

今日もいっぱい食べた。 朝早起きして4枚切りの食パン1枚、昼頃に同じのをまた1枚、バイト前にファミマのフルーツサンド、物足りなくてローソンの豚しゃぶパスタサラダを食べた。バイト休憩は夕飯としてファミマの豚汁とおっきいチョコチップクッキー等。…

3月18日(月)~22日(金) 咳とペンキ

一日一記事で日記書くの、もう挫折してる。でも毎日のぶん書く。ぬけると気持ち悪いから。 18日(月) 医者で薬をもらった。前回と同じ。今回は二週間ぶん。じぶんが逆流性食道炎になるとおもわなかったな……心当たりなら無くもないけど……(食べてすぐ横になるこ…

3月16日(土)~17日(日) 初めてのアイマスDS

まとめて書く。 16日(土) おぼえてないな。バイトの時間がいつもとちがくて、早起きではあったが早く帰れてうれしかった。 17日(日) なんか、この日はすごく居心地わるかったんだよな。体調もよくなかったが心が沈んでたな。あることがあって、ささいなこと…

3月13日(水)~15日(金) コストコ

日記ためちゃったのでまとめて書いちゃう。 13日(水) 群馬のロックハート城に行った。 芸能人の撮影にたくさん使われているというのは知っていたが、彼らのサインがずらっと並んだエリアを見て「そんなに?!?!」と思った。付加価値にのまれそう。と思った…

3月12日(火) 確定申告 罪と罰

確定申告へ行った。初めて。 過去二年も行く必要があったがめんどくさくて行かなかった。けどそろそろ源泉徴収票を失くしそうだからまとめて三年ぶんやってきた。 内訳は知らんが納税額がめちゃくちゃ高かった。遅れたペナルティのせいかな…なんか書類がちゃ…

3月11日(月) でぶでぶ

お昼にホットクックでケーキを焼いた。 バター100グラム使うことにとちゅうで気づき、引き返せなくなってバターの代わりにバターが1/3入ってるだけのマーガリン使ったせいか油ぎっとぎとのおもたいかたまりができた。できあがった写真は無い。 材料の項目、…

3月10日(日) 宝くじ験担ぎの爺

バイト先にて。 ポイントカードをつくりたいという客の爺さんがやってきたので発行したところ、「奇数のカードをもらえないか」ということだったので(カードそれぞれに番号ふってある)、うわなんかあんまり関わりたくないなと思いながら別のカードを用意した…

3月9日(土) ボヘミアンズの曲

最近平田ぱんだがツイッターでずっとボヘミアンズの曲のアンケートやってる。楽しい! ボヘミアンズの曲はどれも好きだが、っていうと雑みたいだけどボヘミアンズってだけでどの曲も好んで聴いてるわけだがやっぱりこの身の好み(ぱんださんのマネー)ってある…

3月8日(金) 食い物

すごい!今日『カメラを止めるな!』金ローでやるんだ、冒頭40分、CMなしで!いやーなんかそわそわしちゃうな。去年観てすごくおもしろくて人にすすめまくったんだけと観てくれた人いなかったな。みんなちゃんと今日観てくれるかなあ。そわそわしちゃう。観…