3月11日(月) でぶでぶ

お昼にホットクックでケーキを焼いた。

バター100グラム使うことにとちゅうで気づき、引き返せなくなってバターの代わりにバターが1/3入ってるだけのマーガリン使ったせいか油ぎっとぎとのおもたいかたまりができた。できあがった写真は無い。

材料の項目、もちろん作る前に見ているけど「どれくらい必要か」を把握しようとしていない。そして作りながらあちこちうろうろして作業が滞る。足りなくなって焦る。

なんかあたしンちにあったなそうゆうの……めずらしくみかんが料理してみるんだけどフライパンに投入するってときに輪ゴムが固すぎてなかなか開けられなかったりして思うように作業が進められないやつ。にんじんあると思ったら先っちょだけラップにくるまれて奥のほうからでてきたみたいな(ちがうエピソード?)。

f:id:lnoguchi:20190315114027j:image

バター(マーガリン)と砂糖を混ぜてるとき。どっちも80とか100グラムくらい使ってる。

でぶでぶの素ってかんじだ…気持ち悪りい…